人相最悪限界オタクの現場メイク2019 #ジャニヲタとコスメ


すっぴんの顔を見てかけられた言葉が「怒ってる?」「少年院上がり」「罪状、殺人罪」なほど人相が最低最悪、その上既に持っている自担の写真と新発売コスメを天秤にかけたら自担の写真が圧勝する限界オタクが、一世一代の気合いを入れる現場の時のメイクを紹介します。
美容垢に言われるがままに買い物をするので、定番品ばかりですが。

テクニックとかパーソナルカラーとかは全部無視で、とにかく自分の気分が上がることを第一にお化粧しています。それでも、どうにか罪は償えるし、自担の視界に写ってもギリギリ自我が保てる顔にはなってい(ると思い)ます。

それでは早速ベースメイクから。

 

◎下地
Paul & JOE モイスチュアライジングファンデーション プライマー S

f:id:oko4156me:20200104114226j:image

個人的に初のデパコス。昔、アカリンこと吉田朱里ちゃんがオススメしていて憧れて買った。全女子の味方アカリンがオススメしていただけあって、めっっっちゃいい。盗んだバイクで夜通し走っていそうな顔色が、きちんと門限を守る女の子の肌になる。肌の調子がいい時はこれとパウダーでベースは完了すると思う。これだけで、トーンアップするし、軽い肌の粗は消えるし、いい匂い。下地の段階でテンション爆上がりする。
何か1つデパコスにしてみようと思ったら、これがオススメ。チケット代の半分、だいたいMCくらいまでって思ったら安くない??

あとは夏場にエテュセのオイルブロックベースを塗ったり、セザンヌの皮脂テカリ防止下地を混ぜたりもする。


◎ファンデーション
クリオ キルカバー ファンウェア クッション XP

f:id:oko4156me:20200104114242j:image

普段は面倒だからファンデーションを使わないんですけど(ズボラ)、クッションファンデなら簡単だし、これなら崩れないからお直しも無しでいいし、オススメ。
新大久保のお店で聞いた時は、マット系だって言われたけど、そこまでマットじゃない。この上からパウダーをはたいてセミマットくらい。毛穴も小鼻の赤みも消えるので、コンシーラーをあまり使わなくなった。


◎フェイスパウダー
イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

f:id:oko4156me:20200104114256j:image

カバー力はファンデーションに全任しているのでわからないけど、前髪にめちゃめちゃいい。これをベースメイクの仕上げにおでこにしっかりはたくと前髪が全く崩れない。私、汗っかきで前髪がすぐ紐みたいになるんですけど、それが無くなった。
昨年の夏に友達とディズニーに行った時はまだこれを使っていなくて、案の定全ての写真で前髪が紐なので、これを付けて写真を撮るためだけにディズニーに行きたい。

これに申し訳程度にシェーディングとハイライトを塗ってベースメイクは完成。自分のフェイスラインが好きじゃないので、しっかりコントゥアリングしたいけど、何しろ失敗が怖いので申し訳程度。

 

◎アイブロウ
インテグレート ニュアンスアイブロー マスカラ

f:id:oko4156me:20200104114324j:image

私の顔面治安の悪さの原因の1つ、野蛮すぎる眉毛を更生させてくれる。何種類か眉マスカラ使ってみたけど、これが1番ふわっと見える。

これの前にKATEのパウダーでお利口そうな眉毛に整えてる。まだまだ眉毛は試行錯誤中。


◎アイシャドウ
キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01

f:id:oko4156me:20200104114402j:image

ラメが好きすぎるあまり母にカラスと呼ばれる私のまぶたの警備をしてくれるのがこれ。二重幅に溜まるとかラメ飛びとかほとんど経験ない。これ塗っておけば、現場についてからアイメイク直すことはほぼない。気合い入れにラメを足すくらい(ラメ狂)。

アイシャドウはその日によって違うんですけど、今年よく使ったのはこの3つ。
エチュードハウス プレイカラーアイズ チェリーブロッサム

f:id:oko4156me:20200104114429j:image

クリオ プロアイパレット 01 シンプリーピンク

f:id:oko4156me:20200104114437j:image

秋口、お友達にピンクが似合うねって言われてからはずっとピンク使ってた(単純)。どっちもそのお友達からのプレゼント。ピンクを使えば自分の顔が罪人なことを忘れられるから好き。

パール感とか繊細なラメが欲しかったり、どピンクにしたい時はエチュード、ギラギラにしたかったり、大人っぽい雰囲気を出したい時はクリオを使ってたかな。
あと、面長なので下まぶたになるべく色を乗せるようにしてるんだけど、エチュードハウスの右から2番目の濃いピンクを下目尻の際に入れるとめちゃめちゃメンヘラっぽくなって可愛かった。でも、色の調節が簡単で、下まぶたにも色を入れやすいのはクリオだった。

オールシーズン使ってたのはこれ。

エチュードハウス プレイカラーアイズ ミニ キットカット オリジナル

f:id:oko4156me:20200104114527j:image
シンプルにブラウンメイクも出来るし、夏は左から2番目とゴールド(マジョマジョのゴールデン)を混ぜてオレンジメイクにするのがお気に入りだった。その後はオレンジに赤をちょっと混ぜてテラコッタ風にするのもめちゃめちゃ可愛い。
パケ買いだったけど、超優秀だったので、買ってよかった部門TOP3に入る。


アディクション ザ アイシャドウ 092 Mariage

f:id:oko4156me:20200104114541j:image

現場は君がいないと戦えない。
どんなメイクしてても仕上げに絶対にこれを乗せる。自担は銀河一だと思う気持ちを表すにはこれしかない。ひと塗りでまぶたが自担を乗せた銀河になる(?)

某服屋さんで接客をしてくれたお姉さんの目の輝きがめちゃめちゃ素敵で、「アイシャドウ何使ってますか?」って聞いたら「ADDICTIONのマリアージュ」って言われて買った。何回使っても、その度にうっとりする。
だいたいこれをまぶたの中央と涙袋に塗る。そうすればドームのレーザーにも負けない。

あと、涙袋は上のクリオのパレットを塗りたくることもあった。涙袋に多色ラメは魔法。

 

◎アイライナー
デジャヴ 密着アイライナー ラスティンファイン クリームペンシル ダークブラウン

f:id:oko4156me:20200104114636j:image

インラインは面倒なので引かないことも多いんですけど、この前久々に引いてびっくりした。落ちない。引きなれてないから、引いた後すぐに目をパチパチしちゃうんですけど、それでも下まぶたに付かない。
手間だけど、引けばすっかすかのまつ毛もかさ増ししてくれるので、これからは頑張りたい。

ラブライナー リキッド ダークブラウン

f:id:oko4156me:20200104114658j:image

目が大きすぎて寝顔が半目になる自担に対抗するためにも(?)、現場の時だけは苦労しながら目尻だけ引くんですけど、その努力を一切無駄にすることなく、留まってくれる。公演中自担に目を凝らしすぎて乾いた目に何度も目薬をさしても残ってる。優秀。
ちなみに、自担は怖がられるからとアイラインを引かないらしいんですけど、ブラウンとかにしたらそんなことないよ??目付き最恐の私でもブラウンなら怖がられない。

ケイト ダブルライン エキスパート

f:id:oko4156me:20200104115537j:image

涙袋が絶壁なのでこれで毎公演前に整形してます!!庇護欲という言葉の無縁の私にも、若干のか弱さをもたらしてくれる。いつもありがとう。


◎マスカラ
ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 02

f:id:oko4156me:20200104114737j:image

これの細いブラシのシリーズと2本使いしてる。
細い方で根元からまつ毛を太くし、レギュラーサイズの方でさらにまつ毛を伸ばす。そうすると弱々しいまつ毛に存在感が生まれる。

3coinsのマスカラガードを使ったら思いっきりマスカラが塗れてさらにフサフサまつ毛にできる。

 

◎チーク
セザンヌ ナチュラル チークN 14 ラベンダーピンク

f:id:oko4156me:20200104114753j:image

アイメイクとリップに濃い色を使うのが好きだし、チークは難しくて苦手なので塗らないことも多いのですが、自担はぽっと頬が赤くなった女の子らしい顔が好きみたいなので一応塗ってる。

これは薄づきで失敗も少ないし、女番長みたいな私の顔も女の子♡って感じのほっぺになるのでよく使う。

 

◎リップ
リップもその日によるけど、信頼してるのはこの辺。
B IDOL つやぷるリップ 03こなれベージュ、05やきもちピンク

f:id:oko4156me:20200104114836j:image
f:id:oko4156me:20200104114832j:image

コール&レスポンスを全力でやったり、自担のあまりの美しさに変な声を出さないように唇を噛み締めたりしてると、唇めっちゃ乾きません?そんな唇にもこれを塗ればぷるぷるに早変わり。

色は、挑戦として買ったこなれベージュが1番よく使ってる。大人っぽい色味だけど、ほんのりピンクでどんなメイクにも合うから迷ったらこれ。これの上にリップを重ねてくすんだ色味にするのも好き。

やきもちピンクは可愛い女の子の唇にしてくれるから、この冬ピンクメイクの時によく使ってた。

シャネル ルージュ ココ グロス 96 マグノリア

f:id:oko4156me:20200104114909j:image

知り合いのお姉さんに誕生日プレゼントで貰った。それまで全くノーマークだったけど、超いい。まずラメが可愛い。ラメ狂とはいえ、唇がギラギラするのは苦手で。でも、このキラキラは繊細で好き。
重めのテクスチャーが唇を保湿してくれるので、1公演分もつ。公演終盤に自担が近くに来てもこれなら大丈夫。

刻印リップ

自担の名前の刻印リップって痛いよな……と思ったけど、思い切って作ったら気分も女子力も上がるので全オタクはリップに推しの名前刻もう。
だいたいリップってメイクの最後に塗るじゃないですか。今日は眉毛いまいちだったな、とかアイシャドウ濃すぎたかなとか納得のいかない所があっても、刻印リップを塗れば、「自担のためにここまで頑張ったから私は可愛い!」って思えるし、公演前に塗れば自担に会うワクワク感をMAXまで高められる。
刻印リップはオタクの味方です。

 

◎その他
吉田朱里ちゃん/NMB48

www.instagram.com


私にメイクのいろはを教えてくれたのはアカリンの女子力動画です。現場前になるとアカリンの動画を見返して、メイクの研究をする。何年か前に女子力動画のお礼を伝えに握手会に行ったきりで、B IDOLの話とかは出来ていないので、また行きたいな。

自担:川島如恵留くん/Travis Japan

f:id:oko4156me:20200104213949j:image
私のメイクのモチベーションの9割を握っているのが自担の如恵留くんです。
初めてTravis Japan横浜アリーナでコンサートをやった時、如恵留くんは「今日のためにチケットをとってくれて、おめかししてくれて、可愛くいてくれてありがとう!」と言ったんです。ただ、おめかししてくれてありがとうだけじゃなくて、その結果が可愛いって言ってくれるんですよ。この言葉で、頑張っておめかししたことに自信を持っていいんだって思えて、それからもっとメイクするのが好きになりました。

 

ちなみに、自担が提供動画を出したからホイホイ買った

エスティローダー ピュアカラー エンヴィ リップスティック 420 リベリアスローズ

f:id:oko4156me:20200104142505j:image


Travis Japan【ドキドキ注意】自撮りで胸キュン選手権

もめちゃめちゃ良かったです。

顔の中でも特に唇が荒地なので、合わないとボロボロになるんですけど、これはならなかった。

普段はピンク系が多いけど、これはピンクみのある深い赤だから抵抗なく使えるし、落ち着いた色で全世代が使いやすいと思う。チョコレートみたいないい匂いがして、いい女顔出来るから、これで観劇したい。きっと今年の10月11月はこれを握りしめてると思う。自担が持たなければ絶対に自分で選ばない色味だったから自担とエスティローダーさんに感謝。


以上!私の現場メイク2019ver.でした!

数々のプチプラで優秀なコスメもそうだけど、アカリンと如恵留くんがいなかったら私の顔は永遠に罪を抱えたままだったので、本当に感謝してます。私の顔を更生させてくれてありがとう。

今年も色んなメイクを試して理想の顔になれたらなと思います。今年はシェーディングとチークを研究したいし、カラーメイクを楽しみたいです。